思考の歪み

思考の歪みって自分では思いつかないけど、結構大きな影を落とすよなって話。

僕は色々な人に思いっきり心配をかけて、今もなおそういう心配の渦中にいるわけですが、一つ際立ってウワァって思った出来事が、兄貴に元気ー?ってきかれたときに元気って言いたくないこと。
なんでだろうなって思ったときに出てきたのが、元気じゃないって言ってかわいそうとか同情して欲しいんだなっていうことがありました。それもまたなんでかなーって思ったけど、あれだ。誰かに俺を見てて欲しいんだな。誰でもいいから、俺を見てほしい。そういうあれだ。

行動できないっていうのは行動しない先に何もないんだけど、そこに気にしてくれる人がいたら、その人が「大丈夫か?何かあった?」って言ってくれるわけで。
親愛とか深い愛とかを家族以外の第三者から受けられない代わりに兄貴とか本当に身近な友人から大丈夫じゃないって言ってなんとかしてもらおうとか思ってる。思ってないけど、思ってる。

でもさ、そんなんじゃ解決しないっていうのわかってるのにね。こんな状態が10年も20年も続いたら、いかにお前が老人破産しないようにするとかって言われても、その人たちの生活があるわけで。だから、頼ったり、助けてなんておいそれと言えない。時々、気まぐれに元気?って聞かれた時にふつーとかそういう匂わせるようなこと言ってさ0。そんなんが、好かれるわけないのにな。
いつか、誰にも見られないようにして、ひっそり忘れられていくだけなんだぜ

なんていうか、サボテンみたいだな。少ない水でも生きていけるように進化していった。適者生存ていうのかねー。サボテンはそういう植物だから、良いも悪いもないけれど、人の育ちの上で「同情」や「憐れみ」を愛だと考えてそれを獲得せんために頑張るっていうのは悲しいことだよな。
虐待を受けた子どもたちの中にもこういう考え方で育ってきてしまった人がいるのかな。
幸せになってほしいな。